2012年10月31日水曜日

Windows 8:niconicoアプリで見てみた

Windows 8 Proへのアップグレード直前、ストアでアプリを検索していてニコニコの公式アプリがあることに気づきました。評価版でちょっと試していました。
ところがアップグレード後によく見てみようと思ったところ、Metro(旧称)アプリでビデオが再生できないという問題が発生。いろいろと試してみたら、手動でインストールしたグラフィックカードの最新のドライバがダメだったようです。元のドライバに戻したら解決しました。


図の通りRadeon HD 2600XTという5年くらい前?のものです。正直この手の話は苦手なので何がいけないのかわからんのですけど、ちょっと前のPCに8をインストールする場合は気をつけた方がいいんじゃないでしょうか。

解決したところで、そのアプリについてです。

niconico - Windowsストア

とりあえずプレミアム会員しか使えない仕様です。ログインするとマイページに相当するものが開きます。


左から視聴履歴、マイリスト、オススメと並んでいます。さらに右へスクロールするとランキングやカテゴリも表示されます。アプリによってはマウスのスクロールや戻る・進むが対応しないものもありますが、このアプリは大丈夫でした。タッチパネルじゃなくても特にストレスはありません。


上はマイリスを開いたところ。nmは対応していないようで「このアプリでは再生できない動画です」と表示され、開くことはできません。
そして下図はマイリスから動画を開いたところです。横スクロールした全体をつなげてみました。


動画を開くと、まず左側のエリアが表示されます。再生数・コメント数・マイリス数や説明文・タグが並んでいます。一拍置いて自動的に真ん中の動画プレーヤーへスクロール、再生が始まります。
動画のサムネが背景になっているのがオサレです。右側のエリアではコメント一覧とオススメの動画も見ることができます。

いいな!と思ったのはスナップした状態でも動画が再生できることです。


マイリスを巡りながらデスクトップで他の作業、という使い方ができます。同じことがMetro(旧称)版のIEでもできなくはないですが、ページ全体が縮小されるのでこういう綺麗な表示にはなりません。
ただしこの状態ではコメントの表示も入力もできません。またアプリが非表示になると、起動していても音声は消えます。

11/7追記:
後から気づいたのですが、動画視聴中に→キーで早送りができました(←で戻る)。忙しい人のためなのか・・・本家にもないおもしろい機能です。

さてコメントです。プレーヤーの下に、コントローラとコメント入力フォームに相当するものが配置されています。


コマンド入力欄はありません。残念ながら使えないようです。
コメント一覧は再生時間順・自動スクロールで固定になっています(※その後、バージョンアップで自動スクロールのオン・オフと再読み込みができるようになっていました)。NG機能はありません。


下図は実際のコメントの表示を原宿と比較したところ。全然サイズが違うので、ほぼ同じくらいになるように縮尺を調整しています。


フォントも違います。niconicoアプリの方は英語も日本語もボールドなしのMS Pゴシックじゃないでしょうか。上下の段が詰まっているのも気になります。

IEで見られるフォント変化やWindows 8特有の挙動は起こりませんでした。


コメントの表示領域も違うんでしょうが上下が詰まっていることもあり、いっぱい積んだり改行で上下固定したようなコメントはIEの表示とかなり差がありました。要するにダメです。


Android版のニコニコ以上に差があるような・・・?

ともあれ、デザインが素敵で操作もしやすく、アプリとしてはよくできてるなーと感じました。
元々デスクトップPCでのMetro(旧称)には否定的でしたけど、こういういいアプリをいじってると考えも変わってきます。フルスクリーンで再生できないのがちょっと不満でした。

11/1追記:
フルスクリーンで再生できないのは自分の環境では仕様だったようです。
Windowsストアアプリでフルスクリーン再生できない - niconicoヘルプ

さらに追記:
その後のバージョンアップにより大きなモニタでもフルスクリーン再生できるようになっています。
Windows 8向けアプリ「niconico」バージョンアップ!1.5倍速再生も!‐ニコニコインフォ

ニコニコを閲覧するアプリでは、もう1つ公開されているものがありました(実はこちらを先に知りました)。

ニコアプリ(仮) - Windowsストア

こちらはフルスクリーンで動画が再生されます。コメントの描画が鮮やかなのがすごく印象的です。


これもスナップでも再生できます。公式アプリほどの機能はなく、コメントの投稿はできません。あくまで視聴専用ですが、公式アプリと使い分けてもいいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿