2015年11月3日火曜日

64bit版Firefox:ニコニコでIMEが無効になる問題

Cyberfoxが41に更新された際、ニコニコのコメント欄でIMEが無効になるという問題が発生していました(Waterfoxも同様)。Windows 7では言語バーが表示されなくなるだけでしたが、10だと日本語入力自体ができなくなりました。MSのIMEでもGoogle日本語入力でも同じでした。

これはCyberfoxやWaterfoxの問題ではなく、41以降の64bit版Firefoxで起きる現象のようでした。実際、ベータ版で公開されていた42の64bit版でも確認できました。

Bug 1201904 – [x86_64][Win] IME is disabled on Flash Player - Bugzilla

本日42の安定版が公開されており、64bit版も提供されていました。しかしこのバグについては今のところ直っていないようです。

いちおう回避策はあって、Cyberfoxの掲示板で紹介されています。

Cyberfox Part2 [転載禁止]©2ch.net

こういうことをしていいのか判断がつかないので、お勧めはできません。
コントロールパネルのシステムの詳細設定→環境変数で、このMOZ_ALLOW_WEAKER_SANDBOXを新規に追加します。


そしてFirefoxのabout:configで、dom.ipc.plugins.sandbox-level.flashをデフォルトの2より小さい値に変更します。自分は1にしています。


これで冒頭の現象は起きなくなります。
早くバグが直ればそれに越したことはないんですが。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Firefox 42 64bit版のダウンロード場所が分からないのですが教えていただけませんか?

bardiel さんのコメント...

日本語版なら以下の場所にあります。公式にはアナウンスしないみたいですね。

http://archive.mozilla.org/pub/firefox/releases/42.0/win64/ja/
または
http://archive.mozilla.org/pub/firefox/releases/latest/win64/ja/

1 さんのコメント...

貴重な情報ありがとう御座います
win10の私の環境ではこれをやってもIMEが無効になる問題は解決しませんでした
ffの不具合の多さにいい加減めげそうです

bardiel さんのコメント...

自分の環境では43でも今のところこれで解決しているんですが、ダメなケースもあるんですね。
こちらこそ情報ありがとうございます。

コメントを投稿