2012年4月11日水曜日

Excel 2010×2003:「リンクされた図」の不具合

「リンクされた図」(旧「図のリンク貼り付け」)でなんかおかしかったので。

セル範囲をコピーして図オブジェクトとして貼り付けるのには、いくつかパターンがあります。下図はセルA1からB5をコピーして4種類のパターンで貼り付けてみたところです。


「カメラ」ってどれだけ知られてるんだろうか。機能としては「リンクされた図」と同じだと思います。
さて、この4つのオブジェクトを少し拡大します。


そしてシートごとコピーしてみたところ:


「リンクされた図」と「カメラ」が元のサイズに戻っています。
いや、実は元のサイズより微妙に縮んでるんですが・・・なんでこんなことが起きるんだろう。

試したら2003でも2007でもこんなことは起きませんでした。2010特有の挙動みたいです。ググってもこんなことを言ってる方は見つけられませんでした。ただ他にも2010だけで不具合の出るケースはあるようです:

Excel2007でリンク貼り付けした表をExcel2010で開くとリンク貼り付けした表がつぶれてしまう。 - Microsoft Answers

まぁでも図のリンク貼り付けってあんまり使われてないんでしょうか。 便利で好きなんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿