2012年10月15日月曜日

Excel 2010:2003形式で保存すると図の名前が変わる

知らなかったので。

シート上に図をいくつか挿入したとします。


ここで以下のようなコードを実行してみます。

Dim shp As Shape
    For Each shp In ActiveSheet.Shapes
        Debug.Print shp.Name
    Next

実行結果:


これらの名前は図の挿入時に自動でつけられたものです。

今開いているこのファイルを通常のExcelブック(.xlsx)として保存しても、97-2003形式(.xls)で保存しても上の結果は同じです。ところが97-2003形式の方は、一度閉じて再び開いてから上のコードを実行すると以下のような結果になりました。


.xlsx形式の方は再び開いても元の「Picture ○」のままです。

まぁシート上では名前ボックスにこの「図 ○」という名前が表示されるので、むしろなんで「Picture ○」なんだよという話ですが。もちろん、それぞれの図にあらためて別の名前をつければこのようなことは起こりません。
.xlsx形式と.xls形式はまだまだ混在してるので気をつけたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿