2016年5月26日木曜日

Chrome 51:日本語フォントの変更

今朝Chromeを51に上げたところ、ニコニコのコメントで日本語フォントが変わっているのに気づきました。


字形から、メイリオだろうと思われます。Chrome 21でフォント変化が起きなくなって以来の衝撃でした。
とは言え、いずれこうなるのではとはだいぶ以前から考えていました。前バージョンでXPのサポートを打ち切ったことで、MS Pゴシックという古いフォントの使用をやめたのではないでしょうか。

問題は文字幅です。漢字は一見同じ幅のように見えましたが、複数並べるとIEの表示よりChromeの方が少し狭いようです。


一方、かな文字の幅は明らかにChromeの方が広くなっています。


歌詞字幕などで、文字幅に依存するようなコメントだと影響がありそうです。

今のところMS Pゴシックがメイリオに変わったという以外、違いには気づきません。記号類など時間があったら調べてみたいです。


それにしても、メイリオの太字だと同じコメントでもなんか濃く見えます。スマホでの表示っぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿