2012年8月1日水曜日

Excel:シートコピー時の連続しない名前付きセル範囲

ちょっとおかしなことがあったので。Book1に3つの名前付きセル範囲があるとします。


色をつけた部分をブックレベルで定義しています。「範囲3」が連続しないセルなのがポイントです。


ここで新規のブックBook2へBook1のSheet1をまるごとコピーします。


シート名はSheet1 (2)となります。名前付きセル範囲もSheet1 (2)を参照先としてそのままコピーされます。


ここでBook2を初期の状態に戻します。
次にBook1のSheet2(何もありません)を、同じようにBook2へまるごとコピーしてみます。Book2での名前の定義は下図のようになりました。


なぜか範囲3だけがコピーされました。
Book1のSheet1はコピーしてないので、Book1への外部参照になっています。しかし、なぜ同じブックレベルの範囲1・範囲2はコピーされないんでしょうか。

また初期の状態からSheet1をコピーしてみます。先に試した通り範囲1・範囲2・範囲3がコピーされます。
続けてSheet2をコピーしてみたところ、下図のようになりました。


もう一つの範囲3(外部参照)が、今度はシートレベルの名前付き範囲としてコピーされました。ちなみにExcel 2003でも同じことが起こりました。 連続しないセル範囲特有の挙動なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿