2012年11月21日水曜日

Android版niconicoアプリ見てみた

Android版のniconicoアプリが出てたので、インストールしてちょっと見てみました。

niconico - Google Play

スマホやタブレットではふだんPCで見てるものをマイリスから開くという使い方が多いので、まずはマイリスだけ見てみました。とりあえずマイリストは新しい順で並んでいるようですが、他は古い順になっており並べ替えができませんでした。実用的ではないので改良されると思いますが。


サムネをタップすると右の図のように縮小表示で再生が開始されました。この状態でコメントが表示されたのはコメント好きとしてちょっと感激する仕様でした。

右上のアイコンをタップすると動画情報が表示され、縮小表示されている動画をタップすると画面全体が視聴ページに切り替わりました。


画面を横回転させたところ:


コメントの表示はブラウザ向けのAndroid版ニコニコと変わらないように見えます。コントローラのデザインがブラウザ向けよりわかりやすく洗練された感じです。

「コメントする」を試してみます。入力欄は画面上部から出てきました。


 テスト用動画で「大」・「下」・色つきのコメントをしてみたところ:


ブラウザ向けより使いやすいなと思いました。

スマホ(Galaxy S2)上でのブラウザ向けはカクついたり再生できなかったりと不安定なことが多く、今までは非公式アプリを利用させていただいてました。おすすめはこちら:

NicoRo Tri-α - Google Play

しかしこうして公式アプリがリリースされたのは、やはりありがたいですね。これからいろいろと改良されて、いいアプリになることを期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿