2014年10月15日水曜日

Windows 8.1:「●REC」

ニコニコで以前おかしなコメントを見ました。下図のように一見よくあるコメントですが、Chromeでは●が豆腐になっています。


●はよく使われるU+25CFではありませんでした。実際はFirefoxで見たので、別の部分でこれに気づきました。コメント一覧だとそれぞれのブラウザで下図のように表示されます。


●は、U+1F534(LARGE RED CIRCLE)というBMP外に定義された色指定つきの絵文字でした。Firefoxだけ指定の赤で表示されています。ただし実際のコメント表示には反映されません。


ブラウザはカラー表示に対応していても、Flash Playerは対応していないということでしょう。
Windows 8.1で、この文字を持っているフォントはSegoe UI SymbolとSegoe UI Emojiだけです。カラー表示はEmojiの方なんだと思います。

<参考>OpenTypeカラーフォント - @IT

HTMLでフォントにSegoe UI Emojiを指定して、同類の絵文字を表示させてみます。


各ブラウザで下図のようになりました。


Chromeはフォント指定しても色つかないんですね。それともなんかやり方があるのか。

一方、フォントを指定しないと下図のようになりました。


Firefoxだけはフォント指定がなくてもカラー表示になっています。冒頭のケースはこの状態なのでしょう。

Segoe UI EmojiはWindows 8.1から搭載されたフォントです。当然ながら、Windows 7ではFirefoxでも表示されません。


実際のコメントではいずれも豆腐になっています。IEとFirefoxのコメント一覧で表示されているのは、Segoe UI Symbolの方でしょう。コメント一覧だけでもカラー表示が反映されればそれはそれでおもしろそうですが、環境が限定されてしまうのでは残念ながら使えないですね。

なお、今月のWindowsとFlash Playerの月例更新後も上の挙動に変化はありませんでした。

4 件のコメント:

orz さんのコメント...

前のコメントが消えたかもしれないので再コメントします。ダブっていたら削除して下さい。自分の環境(win7 win8.1)ではchromePepで点字(U+2801~28FF)が豆腐になるのですが豆腐にならない人がいるそうです(直接伝聞)。原因は何が考えられるでしょうか?記事を探して八卦記号のページは見つけたのですが点字の記述は見つかりませんでした。点字はSegoe UI Symbolのようですが。

bardiel さんのコメント...

ご指摘のように、標準搭載のフォントで点字のグリフを含んでいるのはSegoe UI Symbolだけのようです。しかしChrome上のニコニコのコメントでSegoe UI Symbolが表示されるのは見たことがありません。点字は自分の環境でも豆腐になります。
他の文字と隣接していて表示されたのであれば、Segoe UI Symbolを表示させる文字の組み合わせがあるのかもしれません。あるいは点字を含む別のフォントがインストールされた環境だと表示されることがあるのかもしれませんね。

orz さんのコメント...

ご教示ありがとうございます。聞いてみたらwin8でオフィス2013をインストールしていたというのでbabelmapで調べてもらったらこうでした。http://tinyurl.com/nbyndb8 DejaVu Sans/Serif有り。こちらでDejaVu入れてみたらこちらのwin8.1でもpepで点字を表示しました。 原因はわかったのですがフォントインストールはオフィスで確定でしょうか?

bardiel さんのコメント...

自分の環境もOffice 2013は入ってますがDejaVuフォントは入ってません。LibreOfficeだと入るらしいですね。

コメントを投稿