2013年9月30日月曜日

「ご使用のOS環境では、通常の動画プレーヤーを表示できないため~」

Waterfoxのフォーラムを見たら、先日公開されていた"24 Preview 1"に続いて試作版がアップされていました。試しにインストールした際、ちょっとおかしなことがありました。

ニコニコの視聴ページを開いてみると、Qwatchではなく懐かしい原宿の画面になってしまいました。よく見ると、ページの下に「ご使用のOS環境では、通常の動画プレーヤーを表示できないため、一部機能が制限された動画プレーヤーをご利用いただいています。」と表示されていました。


ググるとこういうエラーが起きることはあるらしいのですが、自分は初めて見ました。どういうわけかOS(Windows 8)を正しく認識してくれていないようです。
トラブルシューティングを開いたところ:


一方、Firefox(25 Beta)で同じくトラブルシューティングを開いたところ:


Waterfoxの方のユーザエージェント文字列では、OSのバージョンが「Windows NT」としか表示されていません。調べたら、この値はabout:configのgeneral.useragent.overrideで変更できることがわかりました。
「Windows NT」の部分を「Windows NT 6.2」と修正しました。


これでふつうにQwatchが表示されるようになりました。なぜ「6.2」が入らなかったのかはわかりませんが、勉強になりました。

なお、このWaterfoxはFirefoxのプロファイルを読み込まないという問題もありました。C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming以下のパスの設定が、現在のFirefoxと違っているためでした。とりあえずSyncで同期させて使っています。軽くて快適だったので安定版の公開が待たれます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ずっと困ってました!ありがとうございます!!

bardiel さんのコメント...

お役に立ってよかったです!

kirina さんのコメント...

先ほどいきなり原宿版になってしまったので助かりました
ありがとうございます

bardiel さんのコメント...

最新版(27.0.2)なんでしょうか。直ってないんですかねー

コメントを投稿