2013年6月21日金曜日

Excel 2013:別インスタンスのシートへ数式を貼り付け

通常Excelをわざわざ別インスタンスで起動する必要はありません。しかしそうしたいケースもたまにあります。
ちなみに2013はふつうにもう一つ起動しようとしても別インスタンスにはならないみたいです。Altを押しながらもう一つ起動したら、メッセージが出て別インスタンスになりました。


今さら気づいたのですが、数式を含んだセルは別インスタンス上のシートにそのままコピペすることができません。やろうとすると「貼り付け元の範囲には、Excelのこのインスタンスに貼り付けられない数式が含まれています云々」と言われて値貼り付けにされてしまいます。Excel同士でもリッチテキストに変換されるようです。


同じExcelなんだから同じインスタンス内で貼り付けるようにできないんだろうか。試したら、形式を選択して貼り付けでできました。XMLスプレッドシート形式で貼り付けると数式がそのまま維持されました。


別形式に変換するわけなので、なんでもそのままとはいかないですけど(例えばアウトライン)。

<参考>XML スプレッドシート形式の機能と制限 - Office.com

0 件のコメント:

コメントを投稿