2012年3月21日水曜日

はじめに

Bloggerに新ブログ開設しました。
どうにも勘が悪くて、新しいものを覚えるのはいつも時間がかかります。徐々に慣れていきたいと思います。

今まではYahoo!ブログで投稿してました:旧ブログ
主にニコニコ動画のCA(コメントアート) の話や、Excel・Access・VBAの話などを書いてました。こちらでも引き続きそういう話を書いていくつもりです。

Yahoo!ブログはカスタマイズ性の無さが不満で、ずっと移転することを考えていました。また時が経つにつれて過去記事が陳腐になっていくのが気になり、早く移転して閉鎖したいとも思ってました。
が生来ずぼらなもので、これまでズルズルと続けてしまいました。開設から5年も経とうという今になってようやく移転することにしました。

ただし旧ブログの方も、当面は過去記事の保管庫として維持しておくことにしました。いまだに自分で参照したり、リンクを貼っていただいてる記事があったりするからです。要らないと思った記事は削除していきます。自分で見ることもなくなったら閉鎖します。

ちなみにこのブログのタイトル・URLは旧ブログのそれをそのまま引き継いだものです。
深い意味はありません。 旧ブログを開設したのが5月で自分に縁のある数字が13だったことから、「5月のバルディエル(エヴァンゲリオンの第十三使徒)」という思いつきでした。初めてやったブログがまるでいろいろと作りつけの賃貸マンションのように見えたので、「号室」としました。
ニックネームは単にURLから採って、ツイッターその他でも統一して使っているものです。顔のアイコンはニコニコで大好きな動画に貼ったコメントアートの一部です。

4 件のコメント:

まーき さんのコメント...

移転お疲れ様です。これからも楽しみにしてます。
タイトルの由来は初めて知りました^^

bardiel さんのコメント...

ありがとうございます。
てか、さっそくコメント管理のしかたもわかりましたw

とっても暇でし さんのコメント...

お引越し、御疲れ様ですw
何か、お気に入りに自分のブログがあって、びっくりしましたw
これからも、ブログの更新を楽しみにしていますw

bardiel さんのコメント...

ありがとうございますー
ブックマークに入れてくださってたので、こちらにも入れさせていただきました。

コメントを投稿