2013/1/11追記:
Chrome 24になった現在では下記の挙動は見られませんでした→この日記
Chromeの話ばかり書いてますけど一応Firefox派です。念のため。
先日書いた話の続きです。
以前動画のコメントのことを調べていた時に、Chromeのフォント設定でSans SerifがFlash Playerのテキスト表示に反映されるらしいというのをどこかで見ました。動画のコメントでは反映されなかったのでそれきり忘れていたのですが、ふと思い出して静画の電子書籍で試してみたら反映されることに気づきました。
まず下図はChromeでのデフォルトの状態です。リフロー型でシステムのフォントが使われている場合、このような表示になると思われます。
明朝で表示されるべきものがMS Pゴシックになり、文字によって左右の位置もおかしくなっています。
フォントのカスタマイズでSans Serifを変更してみました。
等幅のMSゴシックにしてみたところ、左右がおかしいのが直りました。プロポーショナルフォントなのが原因だったらしい。
ゴシックでゴテゴテなのもなんなので、同じく等幅のMS明朝に変えてみたところ。
デフォルトよりだいぶいい感じになりました。同じように等幅で、より電子書籍向けなフォントにしたらいいんでしょうね。
メイリオも試してみました。等幅フォントではないのでやはり一部レイアウトが変です。
まぁでもこうしてフォントが変えられるならChromeで見てみるのも一興ですね。これが動画のコメントでも反映されるならもっとおもしろかったんですが、なんか仕組みが違うんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿