2013年11月8日金曜日

GINZAちょっとだけ改変

ニコニコがGINZAになってからStylish使ってませんでした。ZeroWatch以来不満だったことがだいたい解消されたからです。でもやっぱり再生リストは邪魔です。間違ってクリックすると他の動画に飛ばされてしまいます。
その部分だけ改変しました。


図はFirefox(Cyberfox)です。
Stylishを使うと言っても実はCSSがよくわかってるわけではないので、今までここに具体的なことは書いてませんでした。この件は簡単なので書いておきます。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document url-prefix("http://www.nicovideo.jp/watch/")

1行目はお約束です。2行目で適用するURLを指定しています。Chromeの場合、この記述は要りません。かわりに「適用先」の欄でURLを指定します。

さて、わかるのは「!important」というキーワードで元のプロパティの値を強制的に上書きできるということだけです。パーツの名前は「要素を調査」で当たりをつけています。
再生リストを非表示にします。

{
    #playlist {
        display: none !important;
    }
}

適用後:


まだ「動画をもっと見る」が残っています。同じように非表示にもできますが、これは使いたいので縮小して残します。


動画プレイヤーを再読み込みせずに任意の動画へ移動できるのは、やはり便利です。
以前はサムネを選択しないと表示されなかった再生数やマイリス数などの数字も、現在はタグ検索のページと同じように表示されています。

{
    #playlist {
        display: none !important;
    }
    #videoExplorerExpand {
        margin-left : auto !important;
        width : 170px !important;
        }
}

適用後:


右寄せで縮小しています。右寄せは「margin-left : auto」と書くそうです。
まぁ正直かっこよくはないものの、実用的な形にはなりました。再生リストと同じように広告も非表示にできるはずですが、あえてやっていません。広告をブロックするのは営業妨害だと思ってるので。

こんなんじゃ使えねえ!という方には、すばらしいユーザースタイルが配布されています。ご紹介まで:

CompactGINZAPlayer CSS for ニコニコ動画:GINZA  - Themes and Skins for Nicovideo - userstyles.org

0 件のコメント:

コメントを投稿