2013年2月2日土曜日

Chrome 24/Windows 8:三角三様

特に目新しいことではないのですが、Chrome・Windows 7のIE・Windows 8のIEで表示が三者三様になるのがわかりやすかったので。下図は横向き三角U+25BA・U+25C4の表示を見ています。Gulim化を起こすU+25B6・U+25C0とはまた別の文字です。


「あ」 に隣接すると小さくなってます。理由はChromeで表示するとわかります。


要はゴシックよりArialの字形が大きい文字でした。しかし字形は似てるのに幅が大きく変わりますね。


今度はもう一つ似たようなU+25B8と、U+25BAの表示です。「あ」に隣接していると幅が若干違うだけで字形は大して違わないように見えます。


右の図はカッコつき16(U+2483)によってコメントをSimSun化したところです。どちらの三角もSimSunにはないので、これはフォントリンクによる代替表示です。こちらがWindows 8で変わります。


おそらくこれも、フォントリンクが使われずにSegoe UI Symbolで表示されるケースじゃないかと思います。


変化の大きさに差はあれ、同様の挙動をとる特殊文字は多いようです。むしろ表示が変わらない文字を探す方が難しいかもしれません。

ついでに前に書いたWindows 8の話の補足です。上のU+2483でSimSun化を起こすと、U+2639は「あ」をつけなくてもSegoe UI Symbolになりました。


フォント変化文字によってこのような差が出るのは、どうもSimSun化特有の現象のようです。ただしパターンはいまいちわかっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿